スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くさぎの花が咲いています

*会員 みどりのOBAさん からの投稿です。

 立秋が過ぎ、暦の上では秋となりましたが、夏の花の一つ、くさぎの花が咲き始めました。
 
068.jpg
    宝泉坊トンネル南側入り口の左上にあるくさぎ

 くさぎは「クマツヅラ科」の植物で、夏に芳香のある花が咲きます。枝の先に、あじさいより平べったいようなつぼみの塊ができ、その一つ一つに、小さな白い花が咲き、やがて秋には赤い萼の上に紺色の小さな実をつけます。

070.jpg
    白い花の真ん中に赤い色がかわいいくさぎの花

 近辺にあるくさぎの生えている場所は、だいたい知っているつもりでいて、8月になる頃には、もう咲いたかなあと思いながら見ていくのですが、毎年、新しいくさぎを見つけます。
「ああ、お前はこんなところにもいたの、よく咲いてくれたね」などといとしく思うのですが、「確か去年まではここに咲いていたのに…、いつの間にか伐られたんだ」と淋しく思うこともあります
065.jpg
    今年見つけたくさぎの花  伊深町大洞で

 くさぎの花は、その名前からは想像できない、白くてかわいい花で、さらに香りも素晴らしいです。夕方から夜にかけては、本当によく香りがたちます。でも、くさぎを知らない人には、その香りもわからないかも。
くさぎという植物を知ってからは、「葉を食べる」「花とその香り」「実と萼のコントラスト」という、3回の楽しみを持つようになりました。
スポンサーサイト

梅雨明けの空に鮮やかな紅色――ネムノキ


 梅雨明けとともにアジサイの季節も終わり、代わりに目立つようになってきたのは、ネムノキ【マメ科ネムノキ属】でしょうか。
 川の土手や荒れ地で、けっこう大きく枝をひろげているのを見かけます。

 淡紅色の糸のような花はおしべが長くのびたもので、香りは桃のように甘いとか。手にとれる場所にはありませんので嗅いだことはありませんが、一度嗅いでみたいものです。

CRW_4120_1.jpg
 高木になる木なので庭木としての利用は見かけませんが、移植が難しく開花までに年数がかかるということも庭木に利用しにくい理由だそうです。見比べると個体差がおおきいようで、鮮やかな紅色もあれば、ほとんど目立たない白っぽいものも見かけます。

IMG_4149.jpg
 花言葉は「歓喜」。万葉集にも登場するそうです。

アジサイ 真っ盛り

梅雨のうっとうしい気分を少しは和ませてくれるのが ”アジサイ”。
青、ピンク、白などさまざまな色で咲き誇っています。

そんななか、車の運転中に思わず立ち止まってしまったのがこのアジサイ。
鮮やかな赤はピンクというよりボタン色に近いものでした。

好みはいろいろ分かれるところかもしれませんが、一見の価値はあると思います。

DSC_0040-2.jpg DSC_0043-2.jpg


実物を見たいという方は、県道63号線(美濃加茂和良線)を富加町栃洞公民館前で左折西進したすぐ左側の土手までどうぞ。

大洞川下流のホタル

120611 ホタル関也 (6)

120611 ホタル関也

「今年はホタルがよく出てるらしいよ」とのうわさを聞いて、ホタル撮りに出かけてみました。

美濃加茂市近辺でホタルの名所として有名なのは市内三和町の廿屋川・川浦川ですが、管理人の住む伊深町大洞川付近も特に保護活動は何もしていない割にはホタルがけっこう見られます。
この日出かけたのは自宅から4kmほど下流で、確かに大洞川では初めて見るほどたくさん飛んでいました。
そこで、写真に収めてみたのがこれですが、なかなか見えているとおりには写せません。
実際にはもっとたくさん見られました。数えることはできませんが感覚的には一度に30匹(正しい単位はこれでいいのかどうでしょうか)くらい光っていたのではないでしょうか。

三和ではもっとたくさん見られます。

因みに撮影データは次のとおり。
撮影日:2012.6.11、カメラ:キャノンパワーショットS60、RAW撮影、ASA400、F4.0 15秒露光 三脚使用

今が収穫時期?もう遅い?



これはなんでしょうか。

小粒でもピリリと辛い、あのサンショ(サンショウ。山椒)の未熟果です。
サンショウ:ミカン科サンショウ属の落葉低木。雌雄異株。別名<ハジカミ>。

写真の実は日に当たる場所なのでかすかに赤みが付いていますが、日に当たらない実はまだ青いので収穫時期としてドンピシャではないでしょうか。一房で10~30粒くらい採れます。
これの利用法については改めて紹介します。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。