FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くさぎの花が咲いています

*会員 みどりのOBAさん からの投稿です。

 立秋が過ぎ、暦の上では秋となりましたが、夏の花の一つ、くさぎの花が咲き始めました。
 
068.jpg
    宝泉坊トンネル南側入り口の左上にあるくさぎ

 くさぎは「クマツヅラ科」の植物で、夏に芳香のある花が咲きます。枝の先に、あじさいより平べったいようなつぼみの塊ができ、その一つ一つに、小さな白い花が咲き、やがて秋には赤い萼の上に紺色の小さな実をつけます。

070.jpg
    白い花の真ん中に赤い色がかわいいくさぎの花

 近辺にあるくさぎの生えている場所は、だいたい知っているつもりでいて、8月になる頃には、もう咲いたかなあと思いながら見ていくのですが、毎年、新しいくさぎを見つけます。
「ああ、お前はこんなところにもいたの、よく咲いてくれたね」などといとしく思うのですが、「確か去年まではここに咲いていたのに…、いつの間にか伐られたんだ」と淋しく思うこともあります
065.jpg
    今年見つけたくさぎの花  伊深町大洞で

 くさぎの花は、その名前からは想像できない、白くてかわいい花で、さらに香りも素晴らしいです。夕方から夜にかけては、本当によく香りがたちます。でも、くさぎを知らない人には、その香りもわからないかも。
くさぎという植物を知ってからは、「葉を食べる」「花とその香り」「実と萼のコントラスト」という、3回の楽しみを持つようになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。